おすすめしたい!国内ドラマ3選

 

今まで数多くのドラマや映画を見てきた私が、9月、10月中に見た過去のドラマで面白い!と思った3本を紹介したいと思います。今回、ジャンルは全てバラバラにしました。なお、動画配信サービスと無料動画サイトDailymotionで見る事の出来る国内ドラマを紹介していきます。

 

アルジャーノンに花束を

f:id:kagenno10:20201102122834j:image

おすすめ度 ★★★★★

主演: 山下智久

見る事の出来る媒体: 無料動画サイトDailymotionのみ

 

【あらすじ】

花屋の配送センターで寮に住みながら働いている知的障がいを持つ白鳥咲人(山下智久)は、純粋無垢で友達思い。日々、賢くなりという思いから文字の読み書きを一生懸命勉強していますが、そんな彼の元に「知能を向上させる新薬の第一号の被験者にならないか」という話が舞い込んできます。頭が良くなりたいと思っていた咲人は、その話を承諾し天才的な頭脳を手に入れます。しかし、頭が良くなったことにより、今までは友達だと思っていた寮の仲間は自分の事を見下していただけだと知ります。そして、頭が良くなったことにより自尊心が芽生え今度は咲人が寮の友達を見下し始め、咲人からどんどん人が離れていきます。ひどい孤独感に苛まれる中、手術以前よりも頭脳が退行してしまうという恐ろしい薬の副作用があることが判明しました。咲人は退行を止めるために必死に奔走しますが、果たして‥‥

【感想】

本当に余韻の残る作品で、見た後もしばらく考え込んでしまいました。ダニエル・キイスの小説を山下智久さんを主演に現代の日本版にリメイクしたドラマ。原作を大切にしながらも、日本版ということでより身近で感情移入がしやすいと感じました。

本当の幸せとは何か、本当の友達とは何か、本当の家族とは何か、本当の恋人とは何かなど考えさせられる事の多いドラマでした。咲人と同じ寮に住んでいる柳川(窪田正孝)の「友達は対等なんだよ!」という言葉が忘れられません。昔は無邪気に友人と付き合っていても、いつからか気がついたら友達と自分を比べて見下したり、見下されたり‥‥。成長する限り、ずっと無邪気でもいられないからこそ、人間関係で悩みますよね。そんな、人間関係に悩んでいる人に是非おすすめしたいドラマです。また、作中で流れるベット・ミドラーの「the rose」がより涙を誘います。

 

・僕のヤバい妻

f:id:kagenno10:20201102150457j:image

おすすめ度 ★★★★

主演: 伊藤英明

見る事の出来る媒体: Netflix、Amazonprime、dtvなど

 

【あらすじ】

資産家の令嬢望月真理亜(木村佳乃)と結婚した望月幸平(伊藤英明)は妻の資産を基に念願のカフェをオープンします。しかし、几帳面すぎる真理亜の性格を鬱陶しく思っていた幸平は愛人の北里杏南(相武紗季)と妻の真理亜を殺害する計画を企てます。しかし、実行日に真理亜が何者かに誘拐されてしまいます。この誘拐をきっかけに、自分が今まで気がつかなかった真理亜の愛情を知り、真理亜を取り戻すために必死に奔走します。しかし、幸平は徐々に真理亜の本当の恐ろしさや事件の真相に気がついていきます。果たして、幸平はどうなっていくのか‥‥

【感想】

家族やその隣人など様々な人間がお金や自分の欲のために他者を騙し、時に殺害までするというドロドロなサスペンスで、毎回、毎回ハラハラが止まらず一気に見てしまいました。このように、お金、欲などが混ざり合ったドロドロしたサスペンスが好きな人は絶対にハマるドラマだと思います。一見、妻を殺害する計画を企てたり、誘拐されたりと非日常的な内容ですが、根本には「お金」「見栄」「嫉妬」など日常で感じる感情や問題があるため、ぶっ飛んでいる登場人物に「それはやり過ぎだろ」という感情を抱きながらも、少しだけ共感ができる部分があります。そこも、このドラマの魅力なのかなと思います。それにしても、人間は怖いですね‥‥(笑)

 

・流星ワゴン

f:id:kagenno10:20201102205031j:image

おすすめ度 ★★★★

主演: 西島秀俊

見る事の出来る媒体: Hulu、dtv、parabolicなど

 

【あらすじ】

リストラと家族崩壊により失意のどん底にいた永田一雄(西島秀俊)の目の前に突如、不思議な親子を乗せたワゴンカーが現れます。吸い込まれるように乗った一雄はなぜか自分と同じ年の姿で現れた父の忠雄(香川照之)と共に、過去の分岐点を巡る不思議な旅に出ます。後悔だらけの人生をやり直すために、忠雄と共に奮闘する一雄。果たして、過去を変える事により絶望だらけの現実を変える事が出来るのか‥‥

【感想】

上記の『僕のヤバい妻』とは打って変わって家族愛の物語です。見るとほっこりした気持ちになると同時に切なくもなる話で、家族っていいなぁと再確認できるドラマでした。

作中の「人生は別れ道の連続だ。でも、その時には何も気づかない。気づかないまま、ある時不意に結果だけが突きつけられる。」という言葉にもある通り、気がついた時にはもう戻れないという時がたくさんありますよね。どこで道を誤ったのか、どうしてこうなってしまったのか、どういう選択をすればよかったのか、ほとんどの人が一度は感じた思いのはずです。僕は何回もあります(笑)。だからこそ一回一回の人生の分岐点は慎重にならなければなりません。また、そのような時にこそ相談できたり、頼る事の出来るのは一番身近にいる家族です。このドラマは、家族の大切さを再確認出来るのと同時に今何かに迷っている人、後悔した事が頭から離れない人に是非おすすめしたいドラマです。

 

以上、9月、10月に見た過去のドラマで僕が面白い!と感じた三本でした。このように、当ブログでは国内海外問わず映画、ドラマを中心にこれからも投稿していきますので、見て頂けると幸いです。