ホラーよりも怖い!人間らしさの詰まった映画『何者』

お題「ゆっくり見たい映画」

私のゆっくり見たい映画は「何者」です。就職活動を通して、自分は一体"何者"なのかを模索する大学生を描いた映画という事で、就職活動が終わったばかりの私からすると、とても気になっていた映画でした。そして、昨日ついにNetflixで見てきました!なので、今回はこの映画について書くと共に自身の就職活動についても少し振り返りたいと思います。

f:id:kagenno10:20201122014028j:imagehttps://pickup.cinemacafe.net/articles/2274

・あらすじ

22歳の大学生5人は、理香の部屋を「就活対策本部」として定期的に集まる。海外ボランティアの経験、サークル活動、手作り名刺などのさまざまなツールを駆使して就活に臨み、それぞれの思いや悩みをSNSに吐き出しながら就活に励む。SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする本音や自意識が、それぞれの抱く思いを複雑に交錯し、人間関係は徐々に変化していく。やがて内定をもらった「裏切り者」が現れたとき、これまで抑えられていた妬みや本音が露になり、ようやく彼らは自分を見つめ直す。(何者-Wikipedia

・登場人物

分析が得意な拓斗(佐藤健

天然系な光太郎(菅田将暉
ピュアな瑞月(有村架純
意識高い系女子の理香(二階堂ふみ
詩人系男子の隆良(岡田将生

 

就活がテーマの映画なので、就活生に刺さると同時に、承認欲求がより高まっている現代人全般に刺さる作品だと感じました。性格がバラバラの5人が集まり、「就活対策本部」として活動しながら仲良く協力し合っていたのが、一人内定を貰った事によりグループ内の人間関係が崩壊していくのが、とてもリアルに描かれていました。また、WEBエントリー、合同企業説明会、面接、グループディスカッションなど、就職活動の一連の流れはもちろんのこと、企業からの結果を待ち続けるジメッとした独特の緊張感や、不採用通知(通称:お祈りメール)を受け取る瞬間など、就活生が直面する思わず目を背けたくなるような現実が恐ろしいほどリアルに描かれていました。私自身、就活を終えたばかりなので共感しまくりだったのですが、根本には「他者に認められたいという思い」があるので、就活を経験していなかったとしても、とても共感できただろうなと思いました。物語でも、光太郎と瑞月が内定を取るまでは仲良しグループだったのに、自分より劣っていると思っていた2人が先に内定を取ったので、プライドの高い拓斗と理香はボロボロになって、グループ崩壊し始めます。理香は瑞月の内定先(超人気企業)を「あそこブラックなんじゃねぇの?」と妬み丸出しでネット検索し、拓斗はTwitterの裏垢でみんなのことをボロクソに書いたりと嫉妬が渦巻いており、ホラーとは違った人間らしい怖さがありました。

f:id:kagenno10:20201122014258j:imagehttps://life-and-mind.com/relieve-distress-6steps-5326

実際に、私も就活中は何個も内定貰ってる友達を見ては、「なんであいつが貰えて俺が貰えないんだよ」と常に思っていました。それと同時に、学歴もあまりない、部活とかで凄い成績も残していないし、留学経験などもない自分が人気企業や大企業に行けるわけがないとも思っていました。特に私は頻繁にインターンや説明会に参加はしていたのですが、なかなか興味のある業界なども見つけられず何をやりたいのかもわからないまま、志望動機が浮かびそうな業界だけを受けるという最悪な就活を行なっていました。当然、そんな浅い志望動機では受かるはずもなく、「うちに入って何をしたいか」などの質問を受けては撃沈していました(笑)。結局、これをやりたい!と強く志望する業界、会社を見つけることは出来なかったのですが、少し面白そうだなと感じた業界があったので、その業界を中心に受けなんとか内定を頂くことができました。就活を振り返ってみて興味のある、なしに関わらず数多くのインターンに参加したのは良かったと思います。手当たり次第に参加したので、様々な業界や企業を知るきっかけになりました。

f:id:kagenno10:20201122014726j:imagehttps://www.photolibrary.jp/img249/185338_1931173.html

就活中の自分に言いたい事は大きく三つです。一つ目は、Webテスト対策をしっかりしろ!です。Webテストで受からなければ、面接すらできません。私は、これで数多くの企業から落とされました。二つ目は、過去の自分としっかり向き合え!です。よく、「学生時代力を入れた事」、「自己PR」という就活の軸となる質問があるのですが、過去の自分としっかりと向き合えば、向き合うほど深く、相手に納得させられる受け答えができるようになると思います。また、自分はどういった仕事に興味があるのか知るきっかけにもなります。私は、特にこの部分を疎かにしたと感じました。最後の三つ目は、面接練習をしろ!です。面接はマジで緊張したので、場数を踏んでおく事が何よりも重要だと思いました。

以上のように、今回は「何者」という映画の軽い紹介と自身の就活を少し振り返ってみました。このように、映画やドラマを中心にいろいろな事を本ブログでは更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。読者になって頂けると励みになります!